私は息子の人生を、知らないうちに決めていた

気づいてしまいました。「きっと悪いことが起きるはず」っていうルールで、世の中を見ていたことに。


私には、今年大学生になった息子がいます。


息子が生まれた時、
「人生の荒波にも負けず、穏やかな心で生きていけますように」
そんな願いを込めて、名前をつけました。


我ながら、「いい名前つけたな」って思ってた。
でも、ある時、気づいてしまいました。


あれっ?
私、どうして「この子の人生は大変になるはず」って、
悪いことが起きる前提で、名前をつけてるんだろう…って。


実際、息子の子育ては大変でした。


ただ、今思えば、
それは息子のせいでも、私のせいでもなくて。


「もっと大変になるぞ」
「ほら、やっぱりね」って


そう見える現実を、
私が拾っていただけかもしれません。


私たちは知らず知らずのうちに、
「きっとこうなる」と思いながら世界を見て、
無意識のうちに、それを裏付けるような選択をしてしまうことがあります。


でもそれは、悪いことじゃない。


大切な人や自分が傷つかないように。
必死に守ろうとしてきた結果なんだと思うんです。


だから私たちは、
疑ったり、
保険をかけたり、
先回りして傷つかないようにしたりするんじゃないのかな。


でもね、それも全部、
「自分を守ろう」
としてきた愛のかたちだった。


無理に変わろうとしなくてもいい。


ただ、
「私は、ちゃんと私を守ろうとしてたんだ」
そう気づけた時。


やっと、少しずつ、
世界がやさしく見え始めるのかもしれません。

あなたの中にある、ほんとうの声へ。

人は、自分の気持ちに出会ったとき、
少しずつ、無理なく、
その人らしい歩き方を
思い出していくのだと思います。

進めないのも、
心が揺れるのも、
あなたが弱いからじゃない。

ただ、まだ知らない「止まる理由」があるだけ。
たとえば、こんなことはありませんか?

最後まで読んでくださった
あなたへ

人は、自分の気持ちに出会ったとき、
少しずつ、自分のペースで、
その人らしい歩き方を
思い出していくのだと思います。

進めないのも、心が揺れるのも、
あなたが弱いからじゃない。

ただ、まだ知らない
「止まる理由」があるだけ。

頑張っているのに、前に進んでる気がしない
何が正解かわからない
本当の自分を見せるのが怖い
私の人生もずっとループしていました。
頑張っても頑張っても、「こっちでいいのかな」と正解を探し続け、なかなか前に進めませんでした。
努力する → 進もうとする → 不安になる → 止まる。
また努力する → 進もうとする → 止まる。
そんなループを何年も繰り返したある日、ふと、「これって本当に私のせいなのかな?」と思ったんです。
こんにちは、SAIKOです。
今、私は「頑張っても報われない」と感じている方の”心のブレーキ”をほどくサポートをしています。
止めているのは、あなたではなく、あなたを縛っていた思い込み。
本来のあなたは、もっと自由です。

〜 もっと知りたい方へ 〜

〜 メールマガジン 〜

もう、
一人で頑張りすぎなくていい。

まずは、あなたが動けなかった理由を
知るところから、はじめませんか。

ブレーキ診断を受けてみる

🔓診断は完全無料・匿名OKです

もう、ひとりで頑張りすぎなくていい。

まずは、動けなかった理由を
知るところから、はじめませんか。

ブレーキ診断を受けてみる

🔓診断は完全無料・匿名OKです

繰り返す悩みから抜け出したいあなたへ。
よかったら、ここでも繋がりましょう。

よかったらシェアしてね!