「失敗」が死ぬほど怖いんです!

「失敗」が死ぬほど怖いんです!

【「失敗」が死ぬほど怖いんです!】


正月に親戚が集まった際、
甥っ子の学校生活の話になった。


甥っ子の担任は若い男性なのだが、
非常に熱血な方らしく、


普段はとっても穏やかで
滅多に怒ることもないのに


こと「他人の失敗を笑うこと」
に関してだけは並々ならぬこだわりがあり、
かなり厳しく指導されるらしい。


その時、たまたまテレビで
一般人の失敗動画を集めた番組がやっていて、
みんなでアハハと笑っていたら、


義姉が


「こういうのも笑っちゃいけないのかなぁ」


と、ポツリとつぶやいた。


先生が子供たちに言いたいことや
何を危惧しているのかは
なんとなくわかる。


失敗した人をバカにして笑えば
いつか自分も笑われることになるだろうし


失敗を恐れる子供が増えたら
変化や成長も停滞するだろう。


でも、だからと言って
些細な失敗も「笑ってはいけない」
というのは窮屈な気がする。


他人の失敗を笑わない教育も
もちろん大切だろうけど


何度失敗して、笑われても
へこたれない土台を作ってあげることも
大切じゃないだろうか。


自分ができないことを
子供たちに「やれ」と言っても無駄だから


まずは自分が
ガンガンチャレンジして、
ガンガン失敗して、
ガンガン夢を叶えていく、


そんな大人が増えたらいい。


大人の背中から発するメッセージを
子供たちは必ずみてる。


死なない限り
何しても大丈夫だよって、
あなたならきっとできるよって、


子供を信じて背中を押せる
そんな大人になっていこう。

あなたの中にある、ほんとうの声へ。

人は、自分の気持ちに出会ったとき、
少しずつ、無理なく、
その人らしい歩き方を
思い出していくのだと思います。

進めないのも、
心が揺れるのも、
あなたが弱いからじゃない。

ただ、まだ知らない「止まる理由」があるだけ。
たとえば、こんなことはありませんか?

最後まで読んでくださった
あなたへ

人は、自分の気持ちに出会ったとき、
少しずつ、自分のペースで、
その人らしい歩き方を
思い出していくのだと思います。

進めないのも、心が揺れるのも、
あなたが弱いからじゃない。

ただ、まだ知らない
「止まる理由」があるだけ。

頑張っているのに、前に進んでる気がしない
何が正解かわからない
本当の自分を見せるのが怖い
私の人生もずっとループしていました。
頑張っても頑張っても、「こっちでいいのかな」と正解を探し続け、なかなか前に進めませんでした。
努力する → 進もうとする → 不安になる → 止まる。
また努力する → 進もうとする → 止まる。
そんなループを何年も繰り返したある日、ふと、「これって本当に私のせいなのかな?」と思ったんです。
こんにちは、SAIKOです。
今、私は「頑張っても報われない」と感じている方の”心のブレーキ”をほどくサポートをしています。
止めているのは、あなたではなく、あなたを縛っていた思い込み。
本来のあなたは、もっと自由です。

〜 もっと知りたい方へ 〜

〜 メールマガジン 〜

もう、
一人で頑張りすぎなくていい。

まずは、あなたが動けなかった理由を
知るところから、はじめませんか。

ブレーキ診断を受けてみる

🔓診断は完全無料・匿名OKです

もう、ひとりで頑張りすぎなくていい。

まずは、動けなかった理由を
知るところから、はじめませんか。

ブレーキ診断を受けてみる

🔓診断は完全無料・匿名OKです

繰り返す悩みから抜け出したいあなたへ。
よかったら、ここでも繋がりましょう。

よかったらシェアしてね!